よくある会社のよくある話

時間を見つけては折々更新・・

前置き

 このブログは誰が為に書くわけではないが、誰かに宛てて書いている。誰かに読んでもらいたいわけでもないが、誰かに読まれることを想定している。素性は語らず名も言わず、言わば公園で衆目に晒された名もない雑草のようなもの、と捉えていただければおよそ相違ない。

 最近は筆不精でもありながら、記名で仮に筆を取るところまでいっても「これは公に書いて良いのだろうか」と思い留まることが多い。それは個人情報でもインサイダー情報でもないが、私の立場として「思うところ」の発信自体が意味をなし、私を取り巻く既存の利害関係者に望まれない不測の影響を与えることが危惧される。

 この問題は「1.私として」「2.所感を」「3.発信する」限りついてまわるのだから、単純に何れかの要件を満たさなければ良い。このうち1.を排除した結論の1つがこのブログになる。

 以上の背景と経緯をもって、拙文ながら前置きとしたい。